【はてなブログ】1日目のアクセス数

はてなブログを開設して1日(24時間)が経ちました。なので開設初日のアクセス数を公開したいと思います。

 

はじめに

今回の目的は『はてなブログだけで、1日目にどれくらいアクセスがあるかの確認なので、SNS系など他の手段での宣伝?は一切やっていません。

 

やったことは3つだけ、

自分なりにブログ開設について調べてきたので、それなりにアクセス数が集まると期待していました。

 

記事を書く

まず、記事を書きました。

poguma.hatenablog.com

内容はなんでも良かったのですが、好きなことを書いたほうが簡単に書けそうだったので、普段見ているゴルフ番組を記事にしました。ちょうど放送があった日だったので、Huluで見ながら記事を書いていました。

どこかで、リアルタイムに起きていることを書くとバズるとか、そんな記事を読んだ記憶があるからです。

とはいえ、ニュース性があるわけないので検索などされませんがw

 

文字数はだいたい2000文字書きました。2000文字ぐらいが良いと聞いたことがあるからです。

ブロググループに入る

これもあれです。初日からアクセス数を集めるためにググっていたら、はてなブログならブロググループに入れという記事を読んだからです。

先ほど検索という単語を出しましたが、開設したての弱小ブログなど、検索に引っかかることなどありません。

すごく知識のある方なら、すごいテクニックを用いて、検索に引っかかるようなことがあるかもしれませんが、普通の方では無理でしょう。

私は、WordPressとやらで、別にブログを開設しているのですが、そのブログは記事投稿から10日間、検索によるクリックがありませんでした・・・

はてなブログなら、ブロググループからの流入があるらしいと記事で読んだので、それを調べてみたいのです。

 

Google Search Consoleにブログを登録する

googleがサイトにOKを出さないと、googleの検索には引っかからないらしいです。

サイトを作って放置していれば、そのうちgoogleが見つけてくれて、審査してくれるというのですが、なかなか時間がかかるようです。

そこで、このサーチコンソールとやらに登録します。

google先生に「私のサイトを検索されるように審査してください」というような申請みたいなものです。

もっとも、すぐ結果は出ないでしょうが、いずれやるなら早くやったほうがいいですね。

あまり詳しくないので、気になる方、登録したい方はググってください。スミマセン。

結果発表&まとめ

アクセス解析をみると、アクセス数は17回でした。

その内、自分のアクセスは8回(ログインしてない状態で、アクセスカウントの確認してました)なので、インチキなしの結果は

 

9回 です。

 

アクセス元サイトというデータでは、はてなブログ グループが55%とあるので、5回はブロググループからの流入と見て良いでしょうか。

 

ブログ最初の挫折ポイントは、初日のアクセス数が伸びないことですが、安心してください。ほとんどの人は、アクセス数なんて伸びていません。

 

ちなみにWordPressで作った別のブログでは、開設初日0アクセス、2日目8回(多分、全部自分・・・)と、散々でしたw

それでも半年たった今、1日1000PV近くアクセスがくるようになっています。

(心が折れたりしてたので、ほとんど更新とかしてませんでしたがw)

 

最初のアクセスが少ないのは当たり前です。

ほんのりの経験者が、ちょっと頑張って記事を書いてもアクセス数は9回でした!

なので、初日のアクセスが1桁だといても気にせずブログを続けてください!